音楽

2017年2月 7日 (火)

星降る夜に(てっちゃんとのコラボ作品)

 てっちゃんは、北海道在住の友人。Youtubeにいつも素敵な動画を載せている。今回、久々にそのてっちゃんとコラボ作品を作る事が出来た。

 「星降る夜に」は、一番最初は2012年に作曲した曲だ。夢の中で鳴っていたメロディーがとってもよかったので、目が覚めた時に(まだ頭の中で鳴っていたので)それを書きとめておいたのだ。まあ、そうやってかきとめていても、後で見ると「なんだこれは?」となることがあるのだが、これはあとで見てもよいメロディーだった。
Hosifuru2017s
今回は2012年に作曲したメロディーをベースに、ピアノと、コーラス、それに弦、途中、フルートを入れて作り直した。特に、ピアノとコーラスの音質にはかなりこだわり、遠くから聴こえてくるような、しかも光り輝くような音質を追求した。
 冒頭、それから途中、最後にキラキラとした音が入る。これは、グロッケンシュピールの音を使っている。ピッチをシフトした複数の音を重ね合わせて、煌めきに幅を持たせると同時に、ディレイなどをかけて、遠くから鳴り響いている感じを出している。
 てっちゃんの映像が素晴らしく、凍てつく北海道の大地の夜空が幻想的な作品となった。

その他のカテゴリー